2016年10月17日月曜日

「おいしいとうふ うすぎり」で簡単鶏つくね


こんにちわ、バイヤーの清原です。
 
カロリーも抑えられていて、美味しい食事って
最高ですよね。
 
実は、高野豆腐が本当にいろんな料理に使えるの、
ご存知ですか?
 
ホームカミングで一番売れている乾物、と言ってもいい
「八百屋さんが選んだ おいしいとうふ うすぎり」
は、高野豆腐が薄切りになっているので、
よりいろんな料理に活用できます。
 
今日は、カロリーカットの鶏つくねを作ってみたいと思います。
 
 


まず、玉ねぎとニンニク(お好み)と、
おいしいとうふを、フードプロセッサーで
みじん切りにします。
 
フードプロセッサーなければ、
野菜はみじん切り、

おいしいとうふは、袋に入れて
たたいて砕いてください。
 
 
  
 



今回は2つの味を作りましたので、
2つに分けます。

片方は、ドライトマトと、オリーブ入れて
塩で味付けしたイタリアン風

片方はネギを入れて味噌で味付けした
和風です。







卵と、鶏ひき肉、片栗粉をいれます。

鶏ひき肉は、ムネでもモモでも
お好きなほうを。

ムネでも、高野豆腐が入っていることで、
やわらかい食感になります。







丸めて、フライパンで両面焼いたら
出来上がり。

イタリアン風はオリーブオイルで
和風はごま油で焼きました。

お好みで、ポン酢をかけたり、
ケチャップで食べてもおいしいです。







高野豆腐のおかげで、フワフワ食感の、
食べやすいつくねに仕上がります。
 
お肉が少なくても満足感が得られるので、
家計にも優しいですね。
 
ぜひお試しください。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加