2016年6月13日月曜日

コシの強い麺で食べごたえ満点!「吉田のうどん」

 

こんにちわ。バイヤーの清原です。

今日ご紹介したいのは
山梨県のご当地うどん「吉田のうどん」です。

画像1: 吉田のうどん2人前


吉田のうどん、聞いたことありますか?
吉田さんのうどん?と私も思いました。

富士吉田で、富士山からのおいしい水で作られた、
通常よりもコシの強いうどんのことなんです。

山梨県といえば、「ほうとう」ですよね?
ホームカミングでも、冬場の麺類で一番売れていたのがほうとうでした。

ほうとうは煮込んでもぐずぐずにならない、
しっかりしたコシを持った麺で、吉田うどんも、同じくらいコシがあります。
そして、冷やして食べてもおいしい!食べごたえがあります。





半生ですが、90日日持ちもするので、
夏場のお昼ごはんに困ったときなんか、常備しておくといいですよ。


私もつくってみました。

冷やしぶっかけで、海苔と、出汁で煮たキノコをトッピング。
こういう時に、あおさ海苔とか、鰹節とか、あると、
家にあるものだけでできて便利ですよねー。
(ホームカミングで、海苔や麺に合うトッピングもいろいろ売ってます。




山梨県に行く機会がなかなかなくても、
吉田のうどん、知っているだけでうどん通です。

ぜひおためしください。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加